は・れ・ん・ち

 

破廉恥

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ←クリックお願いします。

tb: --    com: --
Posted on 22:10:59 «Edit»
2008
11/05
Wed
Category:未分類

大統領選 

激動のアメリカ大統領選――






終わってみればオバマさんの圧勝でしたね。

やはり皆さん、彼の魅力的で影響力のある演説に惹かれたのでしょうか。

彼の政策に今後の望みを託して投票したのでしょうか。


それとも、オバマさんやマケインさんに関係なく

単に8年も続いた共和党政権に嫌気がさしただけなのでしょうか。


いずれにしても、アメリカにとって歴史的な日になったことは間違いないようです。


金融問題がオバマさんにとって追い風になったと伝えられています。

マケインさんはアメリカの景気低迷をもたらしたブッシュ政権を支持していました。

マケインさんでは景気回復は望めないと オバマさんは主張し世論の支持を集めました。

彼の政策に今後 アメリカ国民のみならず、世界が注目します。


外交問題ではマケインさんが優勢でした。

彼は軍事面の知識が豊富で経験もあります。

ですが、やはりイラク戦争の失敗が痛かったようでした。

中東及び朝鮮の問題解決は新大統領に託されます。







そもそもイラク戦争は何だったのでしょうか。

なぜ日本はアメリカに協力したのでしょうか。

日本の軍事支援が決定した時、

ボクはフセインが何者か知りませんでした。

イラクがどんな国で、どんな状況かすら知りませんでした。

ボク無知でした。勉強不足でした。

正直 今も曖昧です。


「イラクに大量破壊兵器がある。」


ある。 と自信を持って言えませんでした。

何の確信もないまま日本はアメリカに協力し、ボクは黙認してきました。

日本が軍事支援をした戦争でどれほどのイラク市民が犠牲になったか。

最近のドキュメンタリーの多くはそのような内容をひたすら流しています。

『―イラク戦争の真実と現状―』

明らかに遅すぎるタイミングで観ます。





今日も罪のない人が死んでいます。




戦争は良くない。そんなことはわかってる。

なぜ武器を持たない市民が犠牲になるんだ。


そのようなドキュメンタリーや映画などを見た後は そう強く思います。

ですが、数時間後には忘れてしまいます。そんな自分が嫌いです。

何も行動を起こさない自分が嫌いです。

何も出来ません。

募金できる小銭で今日もコカコーラを買ってしまいます。

いつ飲んでもおいしいです。














おいしいです。






オバマさん。

ボクも救ってください。
スポンサーサイト

FC2ブログランキング ←クリックお願いします。

 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
